anezakimanのカマリヤ日記

横浜の外れから諸行無常の日々を綴ります。

オーテマチの温泉、サウナ

一昨日に冬至を迎え、日本は冬の真っ只中。気温も昨日の朝は1℃まで下がった。こんな寒い日本には温泉がある。実は大手町の会社近くに温泉を見つけていて、数日前に初めて行ってみた。

勤務時間中であったが、海外のお客様が日本の温泉を手軽に楽しみたいときに紹介するため、また出張後に事務所に直行する場合に使ったり、さらに社員の活用によるHSE、QOA(Quality of Life)向上の目的で視察してみた(いささか言い訳じみてるか・苦笑)。

場所は会社から徒歩10分ほどの高層ビルの地下1階にある。

プールなどもある本格的なフィットネスクラブの中の浴室施設だが、地下1,500メートル掘って汲み上げた自家泉のちゃんとしたナトリウムー塩化物強塩温泉である。浴室は6-7名入れるほどの浴槽が2つ、水風呂が1つ、洗い場スペースと、銭湯を小ぶりにした感じ。お湯は薄い赤茶色でしょっぱかった。たまたま当日は冬至ということで、一つがゆず湯となっていた。

さらにドライサウナがあり、1日3回、職員によるローリュもあり、ちょうど経験することができた。熱風で汗が猛烈に吹き出す快感。まさか会社近くに温泉、サウナを楽しめるとは思わず、たっぷりと1時間半いて、慌ただしい年末の疲れが癒された。

フィットネスクラブの正会員になるとかなりお高いが、温泉利用だけのビジターなら平日1.5時間で1,100円とお手頃。タオルなども数百円でレンタルできる。ビジターの入場は平日10時から19時(正会員は7時から22時)。

高ストレス時のリラックス対策、宴会前にひと風呂浴びるといった趣旨にはピッタリと感じた。もちろん外人にもお勧めできる。現に南米風の外人が一人で入っていた。

さすがはオーテマチ、何でもあるねえ。次はこの温泉に隣接している、都心の高級和風旅館として著名なここをトライしてみたいものだ。